103系(常磐快速)

この記事の元の投稿日は2009-03-01です。

実車について

 昭和43年から常磐快速線にも103系が導入されました。奇数向きにクモハ、偶数向きにクハの編成は京浜東北線と同じです。ただし、駅間距離が長く高速運転が必要なことから、付随車の台車を路面ブレーキ式のTR201からディスクブレーキ式のTR212に変更し制動力を高めています。
(1)クハ103-617~638:偶数向き制御付随車です。台車はディスクブレーキ式TR212を履いていました。
(2)サハ103-226~305:常磐快速線用として台車をTR212に変更した中間付随車です。

ペーパークラフトについて

103系(山手線)を参照下さい。

作例写真
クハ103-617
ダウンロード

「納戸の電車区」 2009-03-01 の記事からダウンロードして下さい。

組立説明書

特に新しい手法は使っていませんので、従来の組立説明書を参照して下さい。

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